大きくする 標準 小さくする
  • top  »
  • topics_list4  »
  • 『弱小プランナーのボク流しごと術』<vol.4> 2.情報収集編【第1回:日常のメディア情報】

『弱小プランナーのボク流しごと術』<vol.4> 2.情報収集編【第1回:日常のメディア情報】

2009/08/04

2.情報収集編
【第1回:日常のメディア情報】
私たちは毎日、テレビをはじめ新聞、書籍、インターネットetcと、本当にたくさんのメディア情報に囲まれています。溢れる情報の中から自分が気になり、必要とする情報を日々チェックしていくのは、とても大変な作業ですが大切な事です。私も以前は仕事柄、より多くの新しい情報を知りたいと、トレンド雑誌や専門誌を買いあさり、各種メルマガ、WEB情報サイト等をチェックしていた時期がありましたが、さすがに疲弊してしまいました。今は日常の情報をインプットするメディアを絞っています・・・

①一般新聞
一般新聞は日々のニュース記事を中心に読んでいますが、私がいつもチェックしているのは「書籍」と「週刊誌」の広告欄です。「書籍」のタイトルや「週刊誌」の見出しコピーには、今どんな事が流行っているのか、どんな人が話題になっているのか、とても良くわかりますよね!また、記事の中に出てくる気になるキーワードや言葉などは、インターネットで検索をして、意味や関連内容を調べたりします。(ちなみに、私は『朝日新聞』を購読)

②専門紙
仕事に関係する情報インプットに『日経MJ』を読んでいます。流通関連の記事を中心に、広告や販促・イベント、地域活性化など幅広く、関連情報が網羅されていて、隔日発行の新聞形態なのが、とても読みやすいです。また、一般新聞と同様、すべての記事をくまなく読むのではなく、見出しをチェックしていって、気になる記事は読んで、後日切り抜いてスクラップをしています。

③メルマガ
『日経ビジネスオンライン』から更新記事のメール配信を毎日受けています。記事のタイトルと読出しが羅列されていて、気になる内容だと、そのままクリックして『日経ビジネスオンライン』サイトへリンクして記事を読む事ができます。タイムリーな経済記事とともに、「トップクリエーターの仕事術」や「一日5分でできる整理術」などの連載している特集記事も多く読み応えも充分です。
●『日経ビジネスオンライン』 ⇒ http://business.nikkeibp.co.jp/

④WEBサイト
ネット上のニュース情報は、私のPCのホームサイトである『YAHOO!JAPAN』のトピックスを、仕事の合間に更新情報をチェックしています。事件や政治、スポーツに芸能と、気になるキャッチタイトルがあれば、そのまま記事内容から関連するサイトへ次々とネットサーフィンしてしまう事もしばしば…また、『天神経済新聞』と言う、地域のビジネス&カルチャー情報サイトも、時々チェックしています。これは、全国の地域サイトとのネットワークがあり、福岡では『博多経済新聞』サイトもあります。
●『天神経済新聞』 ⇒ http://tenjin.keizai.biz/

⑤テレビ
特に、必ず見るニュース番組等を決めている事は無く、見られる時間に放送されている番組をザッピング(これは奥さんに結構怒られますけど…)しながら見ています。新聞等の情報のビジュアル的な裏づけをしている感じでしょうか?もちろん、興味のある番組や娯楽番組も楽しんで見ています。

⑥その他
事務所ではFMラジオを流しています。仕事に集中している時は聞こえなくなりますが,流行っている音楽やミュージシャンとかがわかるかなぁ…また、メディア情報と言っていいのか?電車通勤なので車内の中吊りや駅貼りのポスターにも目を留めて、商品広告やキャンペーン・イベントの告知等をチェックしています。

日々の情報収集と言うものの『日経MJ』の切り抜き以外は、ほとんど頭の中に貯めている状態で忘れてしまっている情報も多いと思いますが、ただ不思議と一度意識してインプットしている情報は、ある仕事が発生した時に「そう言えば、こんな事が何か載っていたな…」と関連して思い出します。そして、キーワードさえ覚えていれば、今はインターネットの検索で情報を追いかける事ができますよね~便利な世の中です。
それと、情報はアウトプットする事により、深く記憶できると何かの本に書いてありましたので、割りと意識して普段の会話の中で、その日気になった情報の事を話題にしますよ…さてさて皆さんは、どんなメディアで情報収集していますか?


 


プランナー 野間善正
『広告・販促の無料相談』実施中!