大きくする 標準 小さくする

ブログ

次へ>>

ガラスは液体らしい・・・[ラ・ポルテブログ]

投稿日時:2010/01/14(木) 18:54

「ガラスは液体なんだよ、ただ流れるスピードが非常に遅いのだよ」

と、大学教授口調で、友達が言っていた。

(一体何を言っているんだこいつは)

と思ったが、満更嘘ではないらしい。

普通、固体は、規則的な結晶構造を持っているが、ガラスの場合は、網の目が不規則に連なっているだけで、結晶構造を持っていないそうだ。この状態は液体に近いとのこと。

つまり、ガラスは化学の世界では固体でなく、液体ってことになる!

現に、何年も前に作られた教会のステンドグラスなんて、下部のガラスが厚いらしい。

ゆっくりと下へ向かって流れている液体ってことなのだろう。

これって有名な話なのかな?

僕は驚いたので、紹介してみました。

ではでは

おしまい

お久しぶりです[ラ・ポルテブログ]

投稿日時:2009/12/15(火) 20:55

F門です。全国1億人のラ・ポルテファンの皆様、

ブログの更新ができずに申しわけありませんでした。

ずっとラ・ポルテ冬号(1・2月号)の編集作業に追われていたのです。

実は今もまだ作業は続いているのですが、ひと段落した感じです。

今回の特集は「九州の温泉グルメ」というトレビアンなものなので、

発行日には、ラ・ポルテを何としても手に入れたい人達が、設置スポットに群がり、

社会現象になることが予想されます。

冗談はさておき、情報誌として本当に立派なものになりそうです。

平戸、別府、黒川、山鹿などの温泉地の情報に加え、九州のご当地グルメマップも付いております。

皆さんにも冬の間、ずっと重宝して頂けるのではないでしょうか。

ご期待下さい。

あー温泉行きたいなー!(心の叫び)

おしまい

セールス電話[ラ・ポルテブログ]

投稿日時:2009/11/18(水) 18:41

この前、
会社名忘れたけど、
結婚できない人を支援をする会社??、
今で言う、「婚活パーティー」を主催する会社みたいなところから電話があった。
そのたぐいの電話は昔も何度かあったけど、
最近はまったくなかった。
・・・・・・・・・・のに、久しぶりのその電話で、イラ笑した。

なぜかと言うと、

セールス男→○○様(私の名前)ですか?

私→そうですけど、何か?

セールス男→ご無沙汰してます。○○様(私の名前)。

私→はぁ???????

セールス男→○○○○○(会社名)の北野と申します。
        ○○様(私の名前)にピッタリのプランがございます・・・・・・・・・・・・・・・・

とか言い出した。
めんどくさかったから、

私→「私、結婚しましたけど。」と。

そしたら、やけにくいついてきて

セールス男→「えっ?!いつ頃結婚したんですか?えっ?えぇぇぇ------っ???
         ○○さんじゃなくなったんですか?新しい名前はなんですか?」

かなりウザイ・・・。
っていうか、失礼。

私→なのでもうかけてこないでください。っていうか私の電話番号どこから仕入れてきたんですか?
   結婚のサポートお願いした覚えないですけど。ブチッthunder

電話切ったあと、無性に腹がたってきたannoy
セールス男のあの驚きようは何?
私が結婚してたらおかしいわけ??
新しい名字までふつう聞く???
(とっさにおかんの旧姓言いましたけど・・・)

携帯に「悪魔」と登録して、その電話番号二度とでるもんかぁ!!

セールスの仕方変えたほうがいいですよ、私に電話してきたセールス男さん。

まったく失礼しちゃうワpout

P.S
今日は、木曜日と思っていたら、先ほど水曜日ということにきがついた。
はぁ~~~、何だかなぁ~~~gawk

お誕生日会(後半)[ラ・ポルテブログ]

投稿日時:2009/11/12(木) 17:45

かなり間があいてしまったた・・・coldsweats01

今日は、誕生日会後半のおはなし。

Hana Chinaで・・・・・
から

今回は総勢9名ということで、「プレゼント交換」なんてイベントしちゃいました。
(プリプリYッピーの思いつき)
お題は、「1人1000円で、おもしろくて喜ぶもの。」

これが、盛り上がること、盛り上がること(笑)
1000円でこんなに良い物があるのかと、みんなで関心しました。
やっぱり、こだわり者のT雄ちゃんは、
「実はオレ、2000円近くかけてしまった」との事。
それをもらったZ家さん、ラッキーshineshineshine

最後に持参のケーキでcakeHappy Birthday♪歌ったり・・・pig

Z家さんのお子ちゃまも楽しんでくれたみたいup?!

その週は忙しくて、帰っては即寝が続いて3キロやせていた私も、
この1日でもとに戻ったと思われマス・・・(T_T)

いろいしていただいた「Hana China」の方々、お世話になりました。
美味しくて、素敵なお店ですよ~restaurant
是非、足を運んでみてくだちゃいwink

その後私たちは、志免のバーへと行ったとさ♪
おしまいcancer

チャーミーグリーン[ラ・ポルテブログ]

投稿日時:2009/11/01(日) 03:57

チューチューチュー チューチューチュチュチュチュ♪

チューチューチュー チューチューチュチュチュチュ♪

こんばんは!甲本ヒロトです!

・・・はい、T田です。

最近この入りが若干辛くなってきました。でもやめません。

きっと待ってくれてる人がいるからぁぁぁぁぁぁぁ!!

さて、本日のお話は日常の中で見つけたちょっと素敵な光景です。

以前お話したように、私は会社までの通勤でメトロを使用しています。

かっこつけました。ただの地下鉄です。

ある日の朝の事です。

いつものように寝ぼけ眼で地下鉄に乗り込み、朝からゴミゴミした車内に若干イラッとしていました。

つり革につかまってユラユラ電車に揺れていると、目の前に座っていた老夫婦の存在に気がつきました。60~70代ぐらいでしょうか?おそらくご夫婦です。

特に気にもしていなかったのですが、途中の駅で奥様だけが立ち上がりました。

「あぁ、それぞれ行き先が違うのね」

何気なくそう感じた私はちょっと体をずらして奥様が通れるようにし、またポケ~と前を向きました。

そしたらなんと!先に電車を降りていく奥様に向かって、旦那様が優しい笑顔で

投げキッスlovelyheart04

をしたのです!!

いやーーーーーーー、なんか感動しました。マジで。

我々日本人は中々そうゆう感覚というか、文化がないのでビックリしたのと同時に、心がほっこり温まりました。

捨てたもんじゃないぜ!ニッポンダンジ!

それはそれはジローラモ顔負けの愛のこもった投げキッスでしたから。

仲の良い素敵なご夫婦だなぁ、、、と。

あんな風になりたいなぁ、、、と。

チャーミーグリーンだなぁ、、、と。

結婚して約1年半の私は、早くも新婚の初々しさはありません。というか既に居て当たり前な感じになってしまっています。

「うちの嫁はんをもっと大事にしなきゃな・・・。」

そう思わせてくれました。

日常の中で見つけた素敵なお話でした。

おしまい

次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ